FDAの殺菌剤を含む石鹸等の販売禁止に関する発表について

2016年9月8日

 アメリカ食品医薬品局(FDA)は2016年9月2日、抗菌作用のあるトリクロサン・トリクロカルバン等の殺菌剤を含む石鹸・ハンドソープ・ボディソープ等を販売禁止すると発表がありました。

 日本国内では多数の企業がトリクロサン・トリクロカルバンを有効成分とする石鹸・ハンドソープ・ボディソープ等の医薬部外品を製造販売しております。日本国内で医薬部外品を製造販売するためには、品目毎に厚生労働省に承認される必要があり、弊社にて取り扱っておりますトリクロカルバンを配合した石鹸も厚生労働省で承認された成分・配合量で製造しております。FDAによる発表はありますが、厚生労働省等の日本国内の行政機関から通知や情報提供の連絡はございませんので、現時点においては、トリクロカルバンを配合した石鹸は安全にお使いいただけるものと考えております。

 しかし、トリクロサン・トリクロカルバンに関する様々な情報があるのも事実ですので、継続して情報収集を行い、厚生労働省等から通知があった場合は、迅速に対応いたします。なお、弊社で取り扱っている商品の中で、該当の成分を配合している商品は以下のとおりです。有効成分としてトリクロカルバンを配合しております。

 ・エスジェ 薬用柿渋エキス配合石けん
 ・エスジェ 薬用柿渋エキス配合石けん DX

※なお、弊社の柿渋シリーズには、リンスインシャンプー、ボディソープ、頭皮クレンジング、デオドラントなど、他にも殺菌・洗浄関連商品がございますが、上記石鹸以外には今回問題とされている成分は配合されておりません。

【12月20日追記】
2016年9月26日に日本化粧品工業連合会並びに日本石鹸洗剤工業会からの通知(『殺菌剤を配合した薬用石けん及びボディソープ等の製造・輸入に係る対応について』)及び、より商品を安心してお使いいただくために該当商品の切替えを決定いたしました。これより販売に向け薬事申請を行ってまいります。
なお、重ねてのご案内となりますが、今回の米国の発表並びに国内の通知は、安全性におけるものではございません。お手元にございますトリクロカルバンを配合した石鹸は安全にお使いいただけるものと考えております。

PAGE TOP